寝ても覚めても オンライン英会話

英会話力ゼロからの挑戦

20時間以上受けてみて

こんにちは、RxKです

 

3連休2日目も後半

ステイホームでオンライン英会話レッスン中心に過ごしています

 

NativeCampでのレッスン受講時間が20時間を超えました

20時間越えての感想を思いつくまま記録してみます

 

*文法のレッスンを順に受けてるが、予想以上に覚えているので、受験勉強のお陰だなぁと感謝(笑)でも、文法のレッスンはしっかり全部受けようと思った。基礎は大事。後半の残った時間はフリートークにするので25分のレッスン時間の使い方としてはいいと感じている

 

*繰り返し出てくる話題があり、それに関してのリスポンス反応は早くなってきたような気がする

 

*同じ話題が出てきたときのために、ちゃんと復習して正しい英語文を用意しておくことが大事だと感じた(せっかく反応は早くなったのに、きちんとした英語で上手く伝えられていないのが現状)

 

*50人以上の講師の方とレッスンしてみて感じたのは、私のつたない英語を理解してもらいやすい講師の方、そうでない方、また講師の話す英語が聞き取りやすい場合とそうでない場合、など、違いがあって、レッスンの充実感はかなり違ってくるという事

 

*フィリピンの講師の方は本当に感じが良くて親切で熱心なので安心してどの講師の方のレッスンでも受けることができるが、フィリピン以外の国の方はそうでもないかもしれないから、気持ちを強く持たなくてはいけないかも?(苦笑)

 

などです

 

最後の、他の国の講師の方のレッスンを受ける場合の心構えですが、実は、一度思い切ってフィリピン以外の国の方(ヨーロッパ圏)のレッスンを受けてみました。

レッスン自体は丁寧で、英語も聞き取りやすく、評価としてはどこにもマイナス部分はなかったのですが、ずっとフィリピンの講師の方々の表情豊かで明るくて楽しく、嬉しいことに日本が大好きという雰囲気を惜しみなく伝えてくれる、そんな方々のレッスンを受け続けていたもので、そのヨーロッパ圏の講師の方の無表情(単に落ち着いているだけなのでしょうが)で声のトーンも淡々としている(本来は先生というのはそういうものなのでしょうが)暗い雰囲気(これはもうフィリピンの講師の方々と比べるのが間違いなのでしょうが、苦笑)に、むちゃくちゃ緊張するし、間違ったことを言えないという何故か自分でプレッシャーをかけてしまって、口が重くなるし、とにかく終わった後の脱力感が半端なかったのです(涙)

 

もう少し、話せるようになってから、英会話に慣れてから、フィリピン以外の講師の先生にチャレンジしよう、と思いました。

いろんな国の講師の方のレッスンを受けて、海外旅行気分だぁ~というのは、もう少し後になりそうです

 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ